デジタルフロッグ

Unityのアプリの開発をしながらいろいろと忘れないための備忘録でございます。

ボールの弾力を簡単に表現してみる

とりあえずボールが地面に衝突してプルプルしてる感じは出せた。
発光はSphereにLightのオブジェクトを追加している。

 

今回はAnimatorを使ってボールが地面にぶつかって跳ねる動作を作ってみました。

 

f:id:karaagedigital:20150415193037g:plain

 

衝突したらアニメーションさせて、アニメーションが終了したらステートをIdolの状態に遷移するようにしておきます。

 

f:id:karaagedigital:20150415192234g:plain

 

 

void OnCollisionEnter(){
//衝突したらアニメーションさせる
animator.Play ("Jump");
}

 

  

これなら難しい書き方も必要なくひとまずボールの弾力を表現する事が出来ます。

 

ただ、この状態だと横から衝撃が加わっても同じアニメーションをしてしまうのでこの方法で表現する場合はもう少しひねりが必要ですね。