デジタルフロッグ

Unityのアプリの開発をしながらいろいろと忘れないための備忘録でございます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Anima2Dを使ってみたところ

今年からAnima2Dが無料でUnityで利用できるようになりました。 Anima2Dってなんなの?というところからですが、Spineと同じようなものと書かれていました。Spineってなんなの?っていう方はja.esotericsoftware.comこちらから確認してみて下さい。Anima2Dを…

パーティクルが四角いピンクになった時は・・・

エディター上では上手くいっていたけどビルドしてみると画面にちゃんと映っていたパーティクルがピンクの四角になっちゃうことがあったりします。WebGLでの開発をしていて結構ここで躓いてしまったので、メモで残しておきます。 Shader shad = Shader.Find("…

Video Player

Unity5.6bからVideo Playerが追加されましたね。ファイル形式はmp4を使用しています。 mp4のファイルをProjectにドラッグアンドドロップで追加して下さい。追加したファイルをそのままHierarchyにドラッグアンドドロップで追加します。 追加したらそのままUn…

SpriteEditorの新機能Edit Outline

karaagedigital.hatenablog.jp前回のSpriteEditorの使い方で画像が重なっている場合は綺麗に切り取れないと書いたのですが、Unity5.6bから追加された新機能で切り出す範囲を細かく指定する事が出来るみたいです。 SpriteEditorの左上からEdit Outlineを選択…

SpriteEditorの使い方

初歩的な部分で今更ですがSpriteEditorの使い方をまとめておきます。 SpriteEditorの使い方 まず適当にこんな画像を準備しました。背景が白くなっていますが、白い部分は透過処理しています。 透過処理しておかないとSpriteEditorで切り出すときに一枚の画像…