読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルフロッグ

Unityのアプリの開発をしながらいろいろと忘れないための備忘録でございます。

パーティクルが四角いピンクになった時は・・・

エディター上では上手くいっていたけどビルドしてみると画面にちゃんと映っていたパーティクルがピンクの四角になっちゃうことがあったりします。

WebGLでの開発をしていて結構ここで躓いてしまったので、メモで残しておきます。

Shader shad = Shader.Find("なまえ");
obj.GetComponent<Renderer>().shaderMaterial.shader = shad;

一先ずこれでいけるのですがShader.Find()だけでは参照出来てないのかで症状が改善されないことがあります。

そういう場合はUnityエディタのメニューからEditを選択してProject Setting、Grahicsを選択してクリック

f:id:karaagedigital:20170209200642p:plain

そうするとInspectorの下の方にAlways Included Shadersとあるので、そこに参照したいShaderを選択しておけば漏れなくShader.Find()で呼び出すことが出来ます。

f:id:karaagedigital:20170209200846p:plain

初期値はSizeが7になっているので、参照したいShaderを追加したい場合はSizeの数を大きくして追加して下さい。

これでShader.Find()で参照できない問題は解決しました。