デジタルフロッグ

Unityのアプリの開発をしながらいろいろと忘れないための備忘録でございます。

C# if文 部分一致していたら

パパッとこれについて書いてる人がいなくてちょっと探しました。

VBをよく使っていたのでVBならInStr関数があったのですが、どうもC#では使えないという事でどうしようかと思ってましたが、それっぽいのがあったので自分用に残しておきます。

 

if (string1.IndexOf(string2) == 0) {
 //string1の中にstring2が入っている場合
} else {

 //string1の中にstring2が入ってない場合

}

 

入ってない場合は-1を返します。そういえば先日久しぶりに勉強会なるものに行ってきましたが、やっぱりいいものですね。自分ひとりでこもって作っていると迷走するときが多々あるので、他人との交流というのはたまには取らなければと再認識しました(´・ω・`)頑張っていきましょうー!