読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルフロッグ

Unityのアプリの開発をしながらいろいろと忘れないための備忘録でございます。

CUBEオブジェクトを使ったゲーム

久しぶりの更新です

 

もう久しぶり過ぎてログインのIDとか忘れてました。

 

ここしばらくはアプリをリリースしようと集中しており、こちらが疎かになりました…

 

「シンプルな操作性で楽しいゲーム」

 

今回はとにかくシンプルな操作で作ろうと思い画面タップだけのゲームを作る事にしました。

 

コントローラーがあるわけでもなくオブジェクトをタップしないといけないというわけでもなく、とにかく画面のどこでもいいからタップしたらOKという形にしました。

 

今回のゲームの主人公はコイツです

 

f:id:karaagedigital:20150601104938j:plain

 

そうです。CUBEです。

Unityを使っている方ならお馴染みのCUBEを主人公にしました。

  

f:id:karaagedigital:20150601182957p:plain

 タイトルはこんな感じでCUBEがくるくると回っております。

どんなゲームになっているかというと・・・

f:id:karaagedigital:20150601183056p:plain

こちらはステージ1です。

CUBEが1マスずつ前に転がっていくだけの単純なゲームです。

奥のゴール地点まで行くと自動的にステージ2の道が先に生成されます。

紫色のCUBEがエネミーになっており、ぶつかるとプレイヤーは爆発してゲームオーバーとなります。

 

上記とは別で無限モードがあるのですが、そちらはランダムにステージとエネミーを生成するようになっており、1マス1スコアとしてハイスコアを更新していく形になっています。

 

タップするだけの単純なゲームを作ろう

から始まってほぼCUBEオブジェクトだけで作ったこの手抜き感。

 

Androidの方は一度遊んでみてください。

 

CUBE IT [キューブイット] コロコロアクションゲーム - Google Play の Android アプリ

 

twitter.com